よくあるご質問|システナに多く寄せられるご質問を掲載しております。
HOME > よくあるご質問

よくあるご質問

システナに多く寄せられるご質問を掲載しております。

尚、メールやお電話でもご質問やお問い合わせなどを承っております。
該当するご回答が無い場合や、ご不明な点が解決しない場合は、お気軽にお問い合わせください。
>>WEBからのお問合せはこちらから

>>FAQページを新設しました!

 

Google Apps

Gmail で割り当てられる受信トレイの容量はいくらでしょうか。

1ユーザ当たり 30GB 割当てられております。

1度に送受信出来るメールの容量はいくらでしょうか。

1メール当たりメールヘッダー、本文、添付ファイルを含めて 25MBまで送信可能です。

1日当たりのメールは何通まで送信可能でしょうか。

1ユーザーにつき、1日当たり 2,000通 まで送信可能です。

1日当たりに自動転送メールは何通まで転送可能でしょうか。

1ユーザーにつき、1日当たり 10,000通 まで転送可能です。

メール1通当たりの宛先はいくつまで指定できるのでしょうか。

1通当たり 2,000個 まで指定可能です。ただし、ドメイン外の宛先は500個までです。

1日当たり宛先数はいくつまで指定できるのでしょうか。

1日当たり 3,000個 まで指定可能です。ただし、ドメイン外の宛先は2,000個までです。

1分当たり、1時間当たり、1日当たりそれぞれ何通までメールを受信できるのでしょうか。

1分当たり180通、1時間当たり3,600通、1日当たり10,000通までメールの受信が可能です。

連絡先のエクスポートは可能でしょうか。

次の形式にて連絡先のエクスポートが可能です。

Google CSV / Outlook CSV / vCard

連絡先のインポートは可能でしょうか。

次の形式にて連絡先のインポートが可能です。

Google CSV / Outlook CSV / vCard

連絡先のインポートは1度に何件までインポート可能でしょうか。

1度に 3,000件 まで連絡先のインポートが可能です。

メールに添付できないファイルにはどのようなものがありますか。

拡張子がbat、exe、com等の実行形式ファイルは添付できません。
また、これらのファイルをzip、tar、z等で圧縮したファイルを添付した場合、そのファイルを受信できません。

代理送信者はいくつまで指定できますか。

代理送信は最大で 25名 まで指定可能です。

メールの転送機能を制御することは可能でしょうか。

各ユーザーが設定可能なメール転送機能を管理者権限において禁止することは可能です。

Google ハングアウトは1度に何文字まで送信可能でしょうか。

1度に 2,000文字 まで送信可能です。

Google ハングアウトの利用対象を制限することは可能でしょうか。

ドメイン外とのチャットを制限することは可能です。

Google カレンダーの予定をエクスポートすることは可能でしょうか。

次の形式にて予定をエクスポートすることは可能です。

ics形式

Google カレンダーの予定をインポートすることは可能でしょうか。

次の形式にて予定のインポートが可能です。

CSV/iCal

Google カレンダーの予定公開制限は可能でしょうか。

ドメイン外への予定の詳細情報の表示/非表示を制限する事が可能です。また、予定毎/対象者毎の公開制限の設定を行う事も可能です。

リソース(設備・施設・会議室など)のリストの公開制限は可能でしょうか。

リソースの公開制限を行う事が可能です。

Google ドキュメントで作成できるファイルの上限を教えて下さい。

Google ドキュメントで作成できるファイルの上限は下記の通りになります。

ドキュメント 1,024,000 文字。Google 文書に変換を行う場合、上限は 50MB となります。
スプレットシート2000,000 セルまでとなります。
プレゼンテーションGoogle プレゼンテーションに変換を行ったファイルの上限は 100MB となります。
その他Google ドキュメントに変換せずアップロードする場合は、5GB を上限にアップロード可能です。
Google ドライブの容量はどれぐらい利用可能でしょうか。

初期状態で 30GB ご利用頂くことが可能です。

Google ドライブの容量を追加で購入することは可能でしょうか。

はい。20GB または 50GB の追加容量をご購入頂けます。

Google ドライブの公開制限は可能でしょうか。

Google ドライブでは、各フォルダ・ファイル毎に対して、オーナー/編集/閲覧権限の設定が可能です。

Google サイトを構築する際に、利用可能な容量はいくらまででしょうか。

Google サイトにて利用可能な容量は 10GB+500MB×有償ユーザー数 となります。また、この容量はドメイン内で共有されます。

Google サイトは何ページまで作成可能でしょうか。

1つのサイトで作成可能なページ数の上限はありません。

Google サイトで公開制限を設定することは可能でしょうか。

Google サイトでは、サイト/ページ毎にオーナー/編集/閲覧の権限を設定することが可能です。

Google Apps は有償版と無償版はどこが違うのでしょうか

有償版である Google Apps™ for Work は、企業で Google Apps を利用する事を目的しています。そのため、メールの容量制限が大幅に引き上げられ、さらに99.9%の稼働保証がついております。

Google Apps の特定の機能のみ使うことは可能でしょうか

はい。Google Apps では管理者権限によって利用するサービスを有効化・無効化することができます。

Active Directoryのユーザ情報を連携させることは可能でしょうか

はい。Google Apps ではActive Directoryと情報の連携が可能となっております。詳しくは弊社へお問合せください。

Google Apps はネット環境さえあればどこでも使えるとのことですが、アクセス制限は可能ですか?

弊社のソリューションcloudstep Connectをご利用頂くことにより、アクセスを社内に限定したり、特定の端末からのアクセスに限り社外からのアクセスを許可したりするなど、企業コンプライアンスに沿った細かい制御が可能です。

Google Apps は現在利用中のメールアドレスをそのまま利用できますか

はい。基本的には Google Apps™ for Work は、お客様のドメインをそのままご利用頂くことは可能です。ただし、ご利用頂けない場合もございますので、事前にお問合せ下さい。

Google Apps をオフラインでの利用は出来ないのでしょうか

いいえ。一部のブラウザではオフライン状態でも Gmail や Google カレンダー等をご利用頂けます。

Google Apps ではどの言語が利用できるのでしょうか

サービスによって異なりますが、Gmail であれば日本語、英語、中国語をはじめ50以上の言語をご利用頂けます。

Google Apps のデータはどこに保管されるのでしょうか

Google Apps に格納されているデータは、全世界の Google のデータセンターに分散して格納されております。データセンターの所在地はセキュリティ上の理由から非公開となります。また、データセンターへのアクセスは、許可を得たごく一部の Google の従業員に限られます。

Gmail で携帯電話からメールを送ることは可能でしょうか

はい。Google Apps ではスマートフォンをはじめ、各種モバイル端末からの接続にも対応しております。

Gmail で使い慣れたメールクライアントを利用できますか

はい。Gmail では、POP/IMAPを利用したメールの送受信を可能としていますので、今のメールクライアントをそのままお使い頂けます。

Gmail でメールボックスの容量はどれぐらいあるのでしょうか

Google Apps™ for Work では、1ユーザ当たり30GBのメールボックスを提供しております。

Google カレンダーで会議室や施設の予約は可能でしょうか

はい。Google Apps™ for Work では、無償版から機能拡張されて、施設・設備予約にご利用頂けます。

Google カレンダーで繰返予定の設定は可能でしょうか

はい。予定を作成する際に、繰り返し設定を行なって頂く事が可能です。

Gmail にアーカイブ機能は追加可能でしょうか

はい。Google Apps Vault をご利用頂ければアーカイブ可能となります。

cloudstep

cloudstep カレンダーで利用可能な総容量はどれぐらいでしょうか。

cloudstep カレンダーで利用される容量の上限はございません。

予定の公開制限を設定することは可能でしょうか。

予定参加者以外への公開/非公開を設定する事は可能です。非公開の場合、「(予定あり)」とのみ表示されます。

表示できるカレンダーはどんなものがありますか

個人カレンダー、組織カレンダーそれぞれ週別・月別を表示頂けます。

施設の重複予約を検知することは可能でしょうか

はい。施設の重複予約につきましては、許可・禁止・警告等柔軟に設定して頂けます。

組織が異なるメンバーの予定は都度組織から探さなければいけないのでしょうか

いいえ。お気に入り機能を利用して頂ければ、組織の異なるメンバーや特定の施設を同一の画面に表示させることが可能となります。

cloudstep ワークフローに利用可能な総容量はどれぐらいでしょうか。

cloudstep ワークフローにて利用される容量の上限はございません。

cloudstep ワークフローに添付可能なファイルの容量はどれぐらいでしょうか。

1 ファイルあたりの容量上限は 50MB となります。添付可能なファイル数に制限はありません。

一日当たりに申請できるワークフローの数はどれぐらいでしょうか。

申請数に上限はございません。

ワークフローのデータはエクスポートできるのでしょうか。

CSV形式にてエクスポート可能となります。

現在利用しているシステムのワークフローデータはインポートできるのでしょうか。

弊社には様々なシステムからの移行実績がございます。お気軽にご相談ください。

cloudstep ワークフローで、まだステップが来ていない承認予定者は申請中のワークフローを閲覧することはできるのでしょうか。

はい。事前に承認予定のワークフローを確認して頂くことは可能です。

cloudstep ワークフローで、承認ルート以外のユーザーが状況を確認することは可能でしょうか。

はい。承認ルート以外のユーザーでも、閲覧権限の設定が可能です。

ワークフローは印刷して保管可能でしょうか

はい。cloudstep ワークフローには印刷機能が実装されております。

ワークフローで複数承認ルートの設定はできますか

はい。一つのワークフローには複数承認ルートをご指定頂けます。

ワークフローのテンプレートは用意されていますか

お客様のニーズに合わせたテンプレートをご用意致します。是非ご相談ください。

外出先から携帯電話でワークフローを進める事はできますか

はい。申請されたワークフローの内容はメールによって、承認権限者の元へ送信されます。承認権限者はメール本文から承認作業を行なって頂けます。

iPhoneから参照可能でしょうか

はい。iPhone対応しておりますので、iPhone専用のレイアウトにて表示致します。

cloudstep ユーザー設定の際に、組織階層は何階層までネスト設定できるのでしょうか。

組織階層の深さに制限はありません。

cloudstep ユーザー設定の際に、ロールはいくつまで設定可能でしょうか。

ロールの数に制限はありません。

実際の機能を試してみたい

トライアル環境をご用意しておりますので、是非ご相談ください。

システナサービス

導入する際の設定に不安があります

弊社には豊富な導入実績に基づいた導入支援サービスをご用意しております。是非ご検討ください。

社員が Google Apps を使いこなせるのか不安です

弊社ではお客様に合わせたトレーニングサービスメニューをご用意しております。是非ご相談ください。

メールサービスをいきなり切り替えるのには不安があります

弊社では、メールの並行配送設定など豊富な導入支援メニューをご用意しております。是非ご相談ください。

システム管理者のトレーニングサービスをしてほしい

弊社の導入支援メニューにて管理者トレーニングをご用意しております。是非ご検討ください。

現行システムのデータ移行は可能でしょうか

過去データの移行サービスもご用意しておりますので、お客様にとって最適な導入支援をさせて頂きます。是非ご相談ください。

最短でどれぐらいで Google Apps の導入が可能でしょうか

弊社では最短で 1週間 で導入させて頂いた実績があります。是非ご相談ください。

ドメインの取得からすべてお願い可能でしょうか

はい。ただし、ご希望のドメインを必ず取得できるとお約束できませんので、事前にご相談ください。

Google Apps のすべての機能を問い合わせる事が可能なのでしょうか

Google より稼働保証をされている機能(2016年4月現在、Gmail、Google カレンダー、Google ハングアウト、Google ドライブ、Google サイト、Google グループ)をサポートさせて頂いております。

各ユーザからの問合せは可能でしょうか

いいえ。恐れ入りますが、システム管理者のみの受付とさせて頂いております。

その他

一部のアカウントだけ有償にすることはできますか

いいえ。Google Apps™ for Work ではドメインすべてのユーザが対象となります。

ISO27001/ISMSを取得しておりますが、Google Apps は利用できますか

はい。弊社もISO27001/ISMSを取得しておりますが、問題なく利用頂けます。

今使っているグループウェアから乗換は可能でしょうか

弊社ではNotes,Desknets,サイボウズをはじめ様々なグループウェアからの乗り換え実績があります。ぜひご相談ください。

利用できるブラウザに制限はございますか

2012年4月現在、Google Apps では次のブラウザをサポートしております。Chromeの最新バージョン。Firefox、Internet Explorer、Safariの最新バージョンと一世代前のバージョン。

アカウント購入後、利用可能までどれくらい期間がかかりますか

弊社実績では 5営業日 でご利用頂けます。

グループウェアからデータの移行は可能でしょうか

Google Apps ではカレンダー情報等のインポートをサポートしておりますので、是非事前にご相談ください。

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
 
個人情報保護方針 | サイトご利用について
Copyright © 2010-2016 Systena Corporation All Rights Reserved.
 
PAGE TOP